予防歯科
予防歯科はあなたのチーム
予防歯科は予防接種などと異なり行動変容を伴います。
トレーニングやスポーツと同じで実践するのは患者さん自身です。プロのスポーツ選手やオリンピックの選手とトレーナーやコーチとの関係のように、患者さんと歯科衛生士・歯科医師との関係があります。一流選手であれば自分の身体の状態のことや動かし方も熟知しているでしょう。
それでもトレーナーやコーチをつけるのは自分で気づかないことがある事を知っているという事。
知っていると出来ているは違うという事。
そして『もっとレベルが上がる』という状態を作り出せるからに他なりません。
患者さんはビギナーからプロレベルまで様々ですが、あなたに『生涯自分の歯で過ごす』という目標があれば、私たちは全力でサポートすることができます。
何を予防するのか?
歯に起こるトラブルの原因はむし歯・歯周病・力・医原性の4つです。
むし歯と歯周病の原因は細菌感染と生活習慣です。
そして医原性と事故以外の全てにおいて力、噛み合わせが関与してきます。歯科医院に来院される方のほとんどが噛み合わせに問題があります。
噛み合わせが悪い原因の多くは歯のポジションと形態です。
むし歯の治療をしても噛み合わせに問題があればまた繰り返します。
歯周病の治療をしても噛み合わせに問題があればまた繰り返します。
対症療法の繰り返しでは問題解決ができないことを知っていただく必要があります。
そして噛み合わせは消耗品であることも知っていただく必要があります。
歯は移動し、すり減り、噛み合わせは変化します。ですから常に噛み合わせを確認し、噛み合わせを考慮した口腔内の構築が必要になるのです。
外傷での歯牙破折予防や歯牙による軟組織の裂傷予防にはマウスガード
噛み合わせに問題がある方は矯正治療と補綴治療が力からの予防になります。
噛み合わせに問題のない方でも歯ぎしりや食いしばりのある方はナイトガード(マウスピース)を使うことが咬耗症や人工歯の破損を予防してくれます。
金属アレルギーの予防にはメタルフリー修復。
口臭や黄ばんだ歯、むし歯や歯周病の予防は生活習慣の改善。
医原性疾患は余裕を持った治療時間の確保とラバーダム・マイクロスコープを用いた精密で確実丁寧な治療で予防することができるのです。
歯周病の慢性的性質は生涯にわたる定期的な評価を必要とします。