HOME > 初めての方へ > 安心の滅菌処理 > ディスポーザブルについて
あべ歯科クリニックでは、グローブは患者さん一人に対して最低1枚です。残念ながらグローブの使い回しをしている医院は未だに存在します。
あべ歯科クリニックの1日の来院患者数は平均40人前後です。
そして1日に廃棄するグローブの数は300枚を超えます。
滅菌される器具は、滅菌パックという特殊な袋によってっ滅菌状態が治療で使う直前まで保たれます。
滅菌前はパックの紙に小さな穴があり、高温蒸気や滅菌ガスがパック内に入るようになっておりますが、滅菌後はその穴を閉じて密封される仕組みになっています。
また、滅菌されると変色する目印が印字されており一目で確認ができるようになっています。
使用後は環境に配慮し、セロファンと紙を分別し破棄します。
基本セットを包むシートです。
1つ1つ丁寧に包装し、滅菌テープで封をします。開封・未開封を分かりやすくするためテープを使用しています。テープは滅菌済みになると色が変化するので安心です。
またトレーと違い、器具の触れ合う音が軽減されるので静かです。
ユニット使用後に吹き上げ用のタオルです。
EO水を染み込ませた殺菌効果のあるタオルで、丁寧に隅々まで拭き上げます。
使用後のタオルは再利用せずに破棄します。
患者さん毎に毎回新品を使用しています。
患者さん毎に毎回新品を使用しています。
吸水性に優れた厚手3層構造のエプロンです。
裏面は防水加工になっており、衣類を汚れから守ります。
お顔にかけるカバーもタオルではなく、使い捨てのカバーを使用しており、いつもでも安心です。
着用することで、治療中の切削時の水や、薬液、器具の落下からお顔を守ります。
また、フェイスガードが苦手な方には防護用サングラスもございます。
ほどよい透け感で、お互いの顔の様子がわかりつつも視線が合いません。(“顔が見える安心感”と“直視しないことでの緊張緩和”の両方を実現)
三角穴で広角にフィットしてずれにくく、裏面は防水加工になっています。