ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
初めての方へ
Introduction

HOME > 初めての方へ > 精密カウンセリング

精密カウンセリング

なぜカウンセリングが必要なのか

初めての歯医者さんで、不安なことはありませんか?
何をするのだろう?ちゃんと症状を伝えられるのだろうか?本当はこうして欲しいんだけど・・・・
当院では、カウンセリングルームを設けており、患者さんが治療に入る前に、疑問に思ったことや不安なことしっかりお時間を取ってお話をお伺いします。
また治療に入ってからも、ドクターには「話すのがちょっと・・・」「もう一度分からないことを聞きたい」などは、カウンセラーがドクターとの間に立って、ご説明・お伺いさせて頂いております。
患者さんに納得した治療を受けていただきたい。
そのため、あべ歯科クリニックではカウンセリングの時間を大切にしております。

カウンセリングの目的

目的はいろいろあるが、わかりやすく言えば『ここを選んで良かったと思えること。患者さん自身が自分の選択は間違っていなかったと思えること』です。
・どうして欲しいのか
・理想はあるのかなど

そして来院した時よりも快適な気分になって帰っていただきたいということです。

ドクターの診察時に患者さんが何を望んでいるのかをしっかり把握して、心の問題を軽くすることを大切にしています。

問診票について

私たちの医院は多少説明が多いかもしれません。
問診票も他の歯医者さんよりお伺いすることがとても多いです。
しかし「とりあえず今痛いところを治してそれで終わり。また悪くなったら通院」を繰り返していると、一生自分の歯でおいしく食事することがどうしても難しくなってしまいます。実際、いらっしゃるたびに悪化するお口を見ると、私たちもとても辛くなります。

私たちが目指すのは「通院するすべての患者さんが、一生自分の歯でおいしく食事できること」です。そのために、多少の時間はかかってでも、患者さんのご希望や症状をしっかりお伺いし、最低限のご説明だけはさせていただきたいと考えておりますので、どうかご理解よろしくお願いいたします。

問診票

カウンセリング資料

カウンセリング資料

カウンセラーが医院にいるメリット

皆さんのお口の健康を守るため、医療技術は日々進歩しています。
同じ症状でも治療方法はひとつではなく、成功率・機能面・健康面・審美面など、それぞれに違いや特徴があります。
そこで、カウンセラーはどんな治療の選択肢があり、それぞれどんな利点や欠点があるかなど、治療についてできるだけわかりやすくご説明いたします。

そして、患者さん自身がどうなりたいのかをお伺いし、安心して治療をスタートできるようにサポートをさせていただいております。