ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
診療内容
Guidance

HOME > 診療内容 > 審美歯科

審美歯科

機能と審美の両立〜機能美の追求が真の美しさに繋がる

「審美歯科」が持つ機能はわかり辛く、患者様にも伝わりにくいのですが、患者様の健康に携わる者として守らなければならないフィロソフィーのようなものがあります。

歯科治療の機能美のためには、以下の優先順位があります。

  • 歯牙のポジション
  • 歯牙の形態

私たちあべ歯科クリニックの審美歯科治療では、できる限り審美と機能の両立を目指しています。

そのため、私たちは一人一人の口腔内全体の状況を把握し、総合的なアドバイスができるよう総合診査診断~カウンセリングを皆様にお勧めしています。

多くの場合、歯牙の色調だけが問題なことは少なく、歯牙のポジション・傾斜・形態に問題があり、機能的な問題も抱えています。
逆に捉えると、歯牙のポジション・傾斜・形態に問題がなければ機能的な回復は必要なく、色調改善のみの治療介入でいいと言えます。

また、私たちの考える審美歯科治療とは材料だけの問題ではなく、あなたの笑顔がどのようにしたら魅力的になるのかを考えるスマイルデザインの視点で取り組んでいきます。
顔貌から歯の位置、歯と歯茎の色・形態・適合、全てを達成してはじめて機能的で生体親和性の高い審美的な補綴治療になるのです。

審美歯科治療といっても、様々な目的、処置方法があります。

また目的や治療期限により選択する治療法も大きく異なります。
治療が必要な患者様はお口の中だけでなくライフステージの状態も一人一人違うからです。
それぞれの現状に合わせた術式・材料を選択しなければなりません。
また、お口の症状や患者さんが希望する治療結果などにより、「セラミックス治療」と「ホワイトニング」、「矯正治療」と「セラッミクス治療」など、複数の治療法を組み合わせて行うこともあります。

診断用ワックスアップ

あべ歯科では、審査・診断もなく、その場しのぎ、その場限りの治療を繰り返すようなことは一切行いません。
治療前の時点から、最終的な噛み合わせ、歯の大きさ、形態を 患者⇄歯科医師⇄歯科技工士で相談し、しっかりと治療計画を煮詰めます。

これは、家を建てる時の設計図のような役割を果たします。患者・術者の共通ゴール設定を具現化し、治療介入していきます。

プレパレーション

計画が煮詰まったところで、診断用ワックスアップから使用するマテリアルに必要な厚みを確保していきます。

最小限の歯牙の削除で終わらせるためコアを作成し、厚みの確認をしながら削っていきます。
厚みがなければ大きな歯になる・狙っている色が出せないなど、様々な問題が出てきます。

削り過ぎは当然歯牙がなくなることを意味します。
そのため、0.3〜1.5ミリの範囲でていねいに切削量をコントロールしていきます。
模型作成と最終補綴作成に最も重要であるスムーズなマージンラインは、マイクロスコープの強拡大下にて達成されます。

プロビジョナルクラウン

プロビジョナルクラウンとは、削ったマージンに精密に合わせた治療用の仮歯です。

歯の形を最終的な形態と同じにして、噛み合わせや清掃性に問題がないか確認すると同時に歯肉を型採りができる状態に整えていきます。
治療が機能的な改善も含んでいる場合には、顎関節や咀嚼運動を経過観察して確認・最終診断していきます。

修復物が完成するまでの一時的な仮歯と違い、プロビジョナルクラウンは審美性を兼ねた最終的な人工歯を作成するために、非常に重要な治療ステップになります。

プロビジョナルクラウン治療費 11,000円
リスク・副作用
  • 仮着なので外れることがあります
  • 材料の性質上、着色変色が起こり易いです
  • 長期的に使用する場合 (3ヶ月以上)には再製作することが必要になることがあります

オールセラミックスクラウン

オールセラミックスクラウン治療費 154,000円
リスク・副作用
  • 硬いもの、外傷、食いしばり、歯軋りなどによりセラミックスが欠けることがあります
  • 時間の経過で歯肉退縮が起こり、審美生が低下することがあります
  • 時間の経過ですり減りが起こり、機能が低下することがあります

術前・術後

ホワイトニング・オールセラミックスクラウン・ラミネートベニア・コンポジットレジン修復にて治療

部分矯正・歯周形成外科・オールセラミックスクラウン・ラミネートベニア修復にて治療

矯正治療・ホワイトニング・オールセラミックスクラウン・ラミネートベニア修復にて治療