ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
初めての方へ
Introduction

HOME > 初めての方へ > 初診から診療までの流れ

初診からメインテナンスまでの流れ

ご予約

まずはお電話にて、ご希望のお日にちをご相談ください。

予約受付専用番号:0120-25-8469

当院ではみなさまの待ち時間を少なくし、安心・安全な医療器具の準備、計画的な治療を行うために予約診療制を取り入れています。
質が高く安全な治療のためにもゆとりを持った時間の確保は非常に重要です。 また、予約時間に来院できない場合は早めにご連絡をお願いします。

キャンセルポリシー >

初診

お困りやお痛みがある場合には緊急処置をいたします。

カウンセリング

カウンセリング

当院では、カウンセリングを重視した治療を行なっております。そのため、初めて来院された患者様にいきなり治療を行うことはありません。
まずはカウンセリングシートをご記入いただき、それを元に患者様のお話を聞かせていただきます。

カウンセリングシートの内容は、現在どのようなことでお困りなのか、どのような治療を希望されているのか、
また、どのようなことをしてほしくないとお考えか、といったことをお伺いします。

患者様のプライバシーを考慮し、カウンセリング専用室にてお話をお伺いします。

精密カウンセリング >

各種検査・資料採取

カウンセリング

これからのお口全体の治療計画を立てるために必要な検査を行っていきます。
レントゲン写真、むし歯、歯周病基本検査、だ液検査、顔貌・お口の写真撮影などを行います。
また、噛み合わせに問題がある場合には歯列模型の型採りや顎位の検査を行います。

検査内容

※自由診療には保険診療の内容も含まれています。

検査内容:
資料採取ー研究用模型、歯周病検査、各種レントゲン診査、う蝕リスク検査、咬合診断、診断用模型
検査内容

治療計画のご提案

検査後、検査結果報告書をお渡ししております。
各種検査、資料採取で得られた情報とカウンセリングをもとに患者様にとって最適な治療計画のご提案をさせていただきます。
ご提案に納得いただけましたら、正式にご契約となります。歯科治療の性質上、治療進行途中で変更がおきます。
そのため、各ステージ毎に再評価を行い、再度コンサルテーションと契約変更を行います。

治療計画のご提案

治療開始

当院ではリラックスしていただくためにアロマテラピーを使い、安らぎと安心して診療できる空間造りをしております。
心身ともにリラックスした状態で歯科治療を受けることができます。
あべ歯科クリニックでは、患者様のお口の健康を守ることを最終的な目的としているため、「歯」ではなく、「お口全体」の健康を診ています。
治療が開始される前に歯周病の治療や歯茎の状態を整え、お口の環境をよくすることで治療の効果をより高めていきます。

※自由診療には保険診療の内容も含まれています。

Stage1:感染の除去
1:感染の除去
Stage2:環境改善
2:環境改善
Stage3:修復
3:修復

安定期治療ーメインテナンス

治療が終わったからといって、それで完了ではありません。
歯科疾患の慢性的性質は生涯にわたる定期的な再評価を必要とします。
お口の健康を長く保つためには、治療が終わってからの定期検診やクリーニング、適切なホームケアが重要です。
リスクに合わせた予防プログラム、PMTCやフッ化物塗布など定期的にご来院いただき、メインテナンスを行うことでお口の健康を維持していただきたいと思っています。

3:修復
予防歯科