ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
自由診療
Private practice

HOME > 将来を見据えた自由診療 > 精密メタルフリー治療

精密メタルフリー治療

金属アレルギーの検査方法と治療方法について

金属アレルギーの検査方法

代表的な検査方法には「パッチテスト」があります。
パッチテストとは、アレルギーの疑いのある金属試薬を肌に付けて肌の反応を見る検査です。
一般的には皮膚科や大学病院などの専門外来に依頼しますが、一部の歯科医院でも実施されているようです。

金属アレルギーの治療方法

歯科医院での金属アレルギー治療は、アレルギー源となっている歯の金属を、お口の中からすべて取り除くことです

  • アレルゲンとなっている金属を皮膚に接触させないようにします。
    まず、ピアス、ネックレス、指輪などをはずします。
    一般的にはチタン製、あるいは金や白金の含有量の高いのもがアレルギーを起こしにくいとされています。
  • 歯の被せ物や詰め物を安全性の高いものに取り替える作業を行います。これをノンメタル(メタルフリー)治療と呼びます。
    皮膚の症状に比べて、歯の被せ物や詰め物によるアレルギーは気付きにくい一方で、健康障害を起こす危険性は高いと考えられています。
    口腔内に多数の被せ物や詰め物が入っている場合には、検査を行っても原因(アレルゲン)の特定が困難な場合が多いのですが、基本的に溶出度(イオン化傾向)の高い順に取り除きながら様子を見ていきます。
    溶出度の高い金属とは、アマルガム、銀合金、ニッケル合金、金銀パラジウム合金などです。

アレルギー源の金属をすべて取り除いても、症状が治るまでには数ヶ月、人によってはそれ以上かかることがあります。