ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
自由診療
Private practice

HOME > マイクロスコープによる治療 > マイクロスコープが必要な理由

マイクロスコープによる治療

マイクロスコープが必要な理由

なぜマイクロスコープが必要かというと、マイクロスコープは全ての歯科治療において有効だからです。
ただその中においても、特に肉眼に比べてアドバンテージがある治療は歯内療法の再根管治療だと言えるでしょう。

従来の肉眼での再根管治療は、例えるならば夜、電球の明かりのない真っ暗な部屋で掃除をするようなものです。どこが汚れているかも判らないし、何処をキレイにしたか、キレイにできているかどうかさえも解りません。

口腔内は光が届かないために暗く、根の形、感染している部位も人それぞれです。
さらに他の歯科医師がどのように触ったかなどということは、レントゲンだけでは到底わかりません。
経験と勘だけを頼りにどこまでの成功率を出すことができるというのでしょうか?
従来の経験と勘に頼った治療と、マイクロスコープを使った顕微鏡下精密歯科治療は、それほどまでの違いがあるのです。

ただしマイクロスコープを使ったからといって、成功率が100パーセントになることは決してありません。
すでに手遅れになっていることや、根の先が湾曲していて見えなかったり、見えていたとしても道具が届かないなどということも多いからです。

つまり、健康に携わる私たち歯科医師が最善を提供する、患者さんに全力を尽くすための手段である、ということが、マイクロスコープが必要になる一番の理由ではないでしょうか。

顕微鏡体験動画

破折線の確認

歯の抜歯理由で『むし歯』、『歯周病』に次いで3番目に多いのが『歯根破折』です。放置していると腫れや噛んだ時の痛みだけでなく骨吸収を起こして次の処置が難しくなります。
レントゲンで『歯が割れているから抜歯です』と言われて納得できれば良いですが痛みがないことも多く抜歯の決断が難しいかもしれません。
我々歯科医師もなんとか歯を残したいという想いで診療しています。根管治療をしていても痛みが取れない場合、理由がわからず治療を長期化させてしまうこともあるのではないでしょうか。
マイクロスコープを用いることで暗い根管内に光が差し込み、クラックを確認できる事もあります。完全に破折している場合には動く破折歯を動画で確認していただく事もできます。